エンタメ

コラム・ブログ

TOP > エンタメ > コラム・ブログ > 各界からエール「ガォー!応援隊!!」

各界からエール「ガォー!応援隊!!」

11月 第4回
山中慎介さん (全4回・最終回)

芸能界をはじめ各界で活躍するタイガースファンに、愛するタイガースへの熱い想いを語っていただく各界からエール「ガオー!応援隊!!」。今月は、第65代日本バンタム級王者。第29代WBC世界バンタム級王者で今年9月に11度目の防衛に成功したプロボクサー・山中慎介さんにご登場いただきます。試合前日でも阪神戦のテレビ観戦は欠かさないという山中さん。今回はその第3回目をお届けします。

Q:金本監督の1年目、今シーズンを振り返ってみていかがでしたか?

山中: 星野(仙一)監督が就任して1年目は4位だったけど2年目で優勝した時みたいに、いい流れでいけたらいいですけど…やっぱり1年目はなかなか難しいですね。今の阪神って、金本監督ご自身が広島から移籍して来られた時と似ていると思います。選手起用や采配などいろいろ試されたでしょうけど、結果は4位でした。残念ですけど、そりゃ監督として1年目ですからね…。

Q:では来年、再来年、どんな金本タイガースになってほしいですか?

山中: 現状で言いますと、ベテラン選手も実際に多くいて、一番成績を残しているのも福留(孝介)選手じゃないですか。それでまた鳥谷(敬)選手もいますし、僕も現役アスリートとしては、ベテランにもすごく頑張ってほしいという思いがあります。ベテランと、今後が期待できる髙山(俊)選手や北條(史也)選手などのパワーが融合することで結果が生まれると思うんです。若手だけというのもなかなか難しいでしょうし、ベテランと一丸となって結果を出して欲しいですね。

Q:注目選手を二人挙げるとしたら誰と誰ですか?

山中: ほかの方と多分被ると思うんですけど、一人は髙山選手。見ていて華がありますよね。雰囲気的に大きくなっていくと感じますし、今後を引っ張っていく存在だと思います。もう一人はそりゃ鳥谷選手ですよ。今35歳ですよね。今年36歳か。でもまだいけますよね。実際、福留さんは39歳だし金本監督も44歳まで現役で活躍されていましたよね。野球に限らず、今は現役年齢も上がっているんでね。運動能力は落ちていないし、あまり気にすることはないから来年も頑張ってほしいって思います。

Q:最後に一言お願いします。

山中: ここ何年かかけて優勝を!っていう方もいますよね。でもやっぱり常に優勝を願ってもいいじゃないですか。ファンは本音では絶対そう思っているはずです。今シーズンは残念な結果に終わりましたけど、来シーズンに期待しましょう。そして、とりあえず来年も始球式は投げたいですね(笑)。

山中さんが言われるように、来年こそは若手とベテランが素晴らしい融合を見せてくれることを期待しましょう。何年か先じゃなくて、スタートダッシュを決めてそのまま優勝へまっしぐら…。みんなで一丸となり応援していきましょう。

今回で山中慎介さんのインタビューは最終回となります。
次回12月5日(月)からは千秋さんが登場します。お楽しみに!

バックナンバー