ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

福原忍選手引退セレモニーを実施
2016年10月01日 更新

1日(土)、今シーズン最終戦となった対読売ジャイアンツ戦終了後の阪神甲子園球場にて、今季限りでの引退する福原忍選手の引退セレモニーを実施しました。

球場の大型ビジョンに福原選手のタイガースでの18年間を振り返る映像が流れたあと、スタンドのファン皆様が見守る中、福原選手がマウンドに立ち挨拶を行いました。

「本日はこのような素晴らしいセレモニーをしていただき、球団関係者の皆様、阪神園芸の皆様、チームメイト、そしてファンの皆様、本当にありがとうございます。
また、このセレモニーに残っていただいたジャイアンツの皆様、ジャイアンツファンの皆様、本当にありがとうございます。
僕がプロで第一球を投げたのは、東京ドームのジャイアンツ戦でした。そして今日、この甲子園球場での伝統の一戦で最後の一球を投げることができ、本当に幸せです。
18年間ユニフォームを着れたのも、今日甲子園に来てくれた両親、兄貴、高校・大学の監督、そしてつらい時も支えてくれた家族、野球をさせていただいたたくさんの方々のお蔭だと感謝しています。
この伝統の一戦がいつまでも伝統の一戦と呼ばれるよう、ジャイアンツファンの皆様、そしていつも素晴らしい応援をしていただいたタイガースファンの皆様、これからもたくさんの応援を宜しくお願いします。
伝統のあるタイガースのユニフォームを着れたことを僕の誇りと思い、引退の挨拶と代えさせていただきます。」

挨拶を終えた福原選手へ、読売ジャイアンツを代表して阿部選手、阪神タイガースを代表して安藤選手、藤川選手、鳥谷選手、そして4人のお子さんから花束が手渡されました。

   

ファンの皆様へのご挨拶に場内一周を終えると、駆け付けたOB関本氏からも花束が手渡されました。

最後に選手達がマウンドで福原選手への感謝の気持ちを込めて胴上げを行いました。

また、引退セレモニーを終えた福原選手が会見を行いました。

以下、福原忍選手記者会見コメント

―プロ野球選手としての最後の一日が終わりましたが今の気持ちは?

そうですね、ほっとしています。

―昨日は寝られましたか?

いや、寝られなかったですね。いろいろなことを考えながら。スピーチの練習をしてました。

―どこで練習されたのですか?

ベッドの上で。

―今朝家を出るとき、家族の方からはどういう見送りをされましたか?

いつもと同じで、頑張っておいでいってらっしゃいと。そのあとに、嫁さんからメールをもらいまして「笑顔で投げておいで」って言われました。

―始球式でご長男の球を受けられ「キャッチャー福原選手」というシーンがありましたが、いかがでしたか?

嬉しかったです。なかなか甲子園で投げることもできないですし。

―練習はされたのですか?

ちょこっと練習して、「頑張って投げろよっ」って言いました。

―最後の準備をしていたブルペンではいかがでしたか。

いつもと変わらない感じで、結構落ち着いていました。

―直前の7回の裏に追加点、これはチーム全体が福原選手をちゃんと送り出すんだという気持ちに見えたのですが。

ほんとにみんなが点を獲ってくれて、楽な場面で投げることができてチームのみんなには感謝しています。

―球場全体の雰囲気はいかがでしたか?

皆さんがいつも以上に応援してくれて感謝していますし、すごく感動しました。

―マウンドでは金本監督が待っていました。何か言葉を掛けられたようでしたが?

そうですね、「思い切って投げろ」という言葉を掛けていただきました。

―3球でしたが、球種は?

全てストレートでした。1球目をひっかけてしまってちょっとやばいなと思ったのですが。

3球でしたが最高のマウンドだったと思います。

―いつも通りのマウンドでしたか?

アウトを獲ったあと「ああ、終わりだな」と寂しい気持ちになりました。

―抑えた後、さらに一段と大きな歓声でしたが?

本当にファンの皆さんの温かい声援、応援のお蔭で、今日投げることができました。

―感動的なセレモニーでの、スピーチはいかがでしたか?

めちゃくちゃ緊張してどうなるかなと思ったのですが、ちゃんと思ったことは伝えられたかなと思います。

―最後のマウンドが伝統の一戦でしたが?

プロの初登板がジャイアンツ戦で、最後もジャイアンツ戦で本当に縁があるのかなというのは感じています。

―球場を一周する前に監督・コーチ・選手と握手をされました。矢野コーチ、福留選手、安藤選手、能見選手、藤浪選手、涙に濡れているように見えましたが、どういう言葉を掛けられましたか?

ありがとうと感謝の気持ちと来年頑張ってくれと伝えました。

―最後、胴上げされましたが?

体重が重いので大丈夫かなと思ったのですが、みんな気持ちよく胴上げしてくれて、チームのみんなには感謝の言葉しかないです。

―最後に球場360°頭を下げられていましたが、どういう気持ちだったのですか?

18年間応援していただいたファンの方へ感謝の気持ちと、ほんとにこれが最後のマウンドだなと。

―最後に皆さんへメッセージをお願いします。

本当に多くの方々の支えがあって18年間このタイガースのユニフォームが着れたと思います。本当に18年間ありがとうございました。


引退会見、引退セレモニー等の様子は、福原忍選手引退特設サイト「18年間ありがとう 福原忍選手」でも詳細をご覧いただけます。