ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

呂彦青(ル イェンチン)選手入団会見
2017年11月07日 更新

7日(火)、球団事務所(兵庫県西宮市)にて、昨日6日(月)に契約締結をいたしました呂彦青 (ル イェンチン)選手の入団会見を行いました。

以下、嶌村副本部長、呂彦青選手会見より

嶌村副本部長

昨日6日(月)、来年度の阪神タイガースの一員として、呂彦青選手と契約を締結させていただきましたので、皆さまにお知らせいたします。
台湾のアマチュア球界では非常に好投手ということで、先ほどのアジア選手権でもスカウトを派遣し、チェックをいたしまして、獲得交渉、そして合意に至りました。
真っ直ぐのキレ、スライダー、カーブ、チェンジアップと多彩な変化球を持っておりますので、本当に近い将来、阪神タイガースの戦力としてローテーションに入ってくれることを期待しての獲得であります。

代表質問

―入団が決まった今の気持ちからお聞かせください

すごく嬉しく、これから阪神タイガースの一員として頑張っていきたいです。

―阪神タイガース、日本の野球、どんなイメージをもっていますか

日本の野球はアジアの中で一番だと思っています。その一番の場所で野球ができることを光栄に思っています。

―阪神タイガースから声がかかったとき、どんなことを考えましたか

信じられない話だと思いました。期待感もあり、もし選ばれなかったらという不安感もありました。

―嶌村副本部長からは、近い将来ローテーションにという話がありましたが、呂選手自身は今後どのように考えていますか

今は日本の野球に対応することが優先することだと思いますが、これから先発ローテーションを守れる選手になりたいです。

―ご自身で一番ここを見て欲しいという点はありますか

僕のすべての球を見て欲しいです。

―一番自信のある球種は?

スライダーです。

―日本のバッターをこんな風に打ち取る、そんなイメージは頭の中でできていますか

以前から国際大会に多く参加して、日本の打者ともたくさん対戦しているので、印象はあります。

―日本球界でこの選手と対戦してみたいという選手はいますか

台湾のスターの陽岱鋼選手(巨人)です。

―日本人選手ではいますか

日本の一軍の選手はだいたい知っているので、全員と対戦したいです。

―今、楽しみな部分はありますか

海外で野球することが出来て嬉しく、野球だけでなく日本の文化なども学べることが楽しみです。

―知っている日本語は?

「こんにちは」、「ありがとうございます」のこの2つです。

―不安な部分はありますか

日本語が全然話せないので不安ですし、道も分からないので不安です。

―呂選手のニックネームはありますか

呂(ル)って呼んでください。

―本拠地甲子園球場のイメージは?

甲子園球場には初めて入りましたが、イメージはやはり日本の高校野球、高校球児がすごく目指したい場所、そこで投げれることはとても光栄です。

―最後に抱負をお願いします

これから良いプレー、良いボールを投げていきたいので、みなさん応援よろしくお願いします。

呂選手プロフィール

選手名呂 彦青(Lu Yen-Ching)
ル イェン チン
生年月日 1996年3月10日生
年齢21才
身長/体重 178cm/72kg
出身地中華民国(台湾)高雄市
守備位置投手
投打左投・左打
国籍中華民国(台湾)
出身校国立台湾体育運動大学
球歴2015年 光州ユニバーシアード 台湾代表
2015年 BFAアジア野球選手権大会 台湾代表
2015年 WBSC プレミア12 台湾代表
2016年 WBSC U23ワールドカップ 台湾代表
2017年 台北ユニバーシアード 台湾代表
2017年 BFAアジア野球選手権大会 台湾代表
2018年~阪神タイガース