- 佐藤輝明選手「JERAセ・リーグAWARD 8月度月間大賞」授賞式
- 2025年09月26日 更新
26日(金)、「JERAセ・リーグAWARD 8月度月間大賞」の授賞式が行われ、受賞した佐藤輝明選手へ、レジェンドOBの鳥谷敬さんから授賞パネルが贈られました。
また、セントラル・リーグ公式戦のタイトルパートナーである株式会社JERAより賞金が贈られます。
佐藤輝明選手コメント
―受賞した今の気持ちは
選んでいただいて光栄です。試合を決定づける一打を打ちたいと思っているので、この賞に選んでいただいて良かったなと思います。
―昨年の8月も受賞されています。夏場に強いイメージがありますが
昨年も8月だったので何かあるのかなと思いますが、8月は大事な時期でもあるので、そういう優勝前の大事な時期に活躍が出来て良かったなと思います。
―8月で印象に残っている試合は
(8月5日)ナゴヤドームで打ったホームランは、2点差で負けていて、いい場面で回ってきたなと思っていたので、そこでしっかり結果を残せたのは良かったなと思います。
―今後に向けた意気込みを
まだシーズンが残っていますが、クライマックス、日本シリーズと続いていくと思うので、変わらずしっかり準備をして、いいところで打てるように頑張ります。
鳥谷敬さんコメント
―どのような理由から佐藤選手の大賞選出に至ったのでしょうか。
佐藤選手一人だけが4回、勝利に貢献する一打を打っているというところが一番評価されたということ。また、前日に優勝しているということでその勢いもあり、(ヤクルト)村上選手とどちらかなという状況でしたが6人中5人が佐藤選手、私一人だけが村上選手ということになりましたが、ある程度一致した中で、佐藤選手という形になりました。
―佐藤選手の今シーズンの活躍について
非常にホームランも多いですし、試合を決める一打もたくさんありました。今までのシーズンよりも、年間を通して波無く来てるなというのを非常に感じますし、それによって守備の安定感も感じますし、非常にいいシーズンを送っているんじゃないかなと思います。