ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

チームニュース

ニュース一覧

福留孝介選手が契約更改
2018年12月11日 更新

11日(火)、福留孝介選手が球団事務所での契約更改終了後に会見を行いました。

福留孝介選手コメント(会見より)

―サインはしましたか?

はい、しました。

―球団からの言葉で印象に残っていることはありますか。

今年でキャプテンを糸原に代わるということもあって、2年間ご苦労様と声をかけていただきました。

―タイガースのキャプテンを務めた2年間はいかがでしたか。

あまりキャプテンらしいことはしていないですけど、やっぱり難しいものはたくさんありますし、このチームで何かしら肩書が付くと必ずその肩書で呼ばれるので、そういった難しさはありましたけど。

―次のキャプテン糸原選手にはどのようなバックアップをされますか。

糸原が普通に今まで通り変わりなくやれる状況は作ってやれるように常に手助けはしてやりたいと思います。

―今シーズンを来シーズンにどのようにつなげていきますか。

今季の最下位という現実を自分たちでしっかり受け止めて、それをこのオフシーズンの間に来季にどう生かしていくかということは選手各自が考えていると思うので、それをキャンプからオープン戦、シーズンにどう持っていけるかということだけを考えていければと思います。

―オフのトレーニングのテーマは?

まずは身体のケアですね。ケアから入って、あとは徐々に。この歳になって急にはなかなかできないので、徐々にという感じですね。

―福留選手自身の今季のプレーについてはどう振り返られていますか?

良くもなく悪くもなく、なんとか1年間こなせたのかなという感じだと思います。

―ファンにメッセージ

今季は悔しい思いをさせてしまったので、これ以上下は無いので、選手全員で上を向いて、自分たちのやれることを1つずつやっていって、上を目指して、その中で応援してくださるファンの皆さんに喜んでもらえるように頑張っていければと思います。