ニュース

球団ニュース

TOP > ニュース > 球団ニュース

ファームニュース

ニュース一覧

2022年ウエスタン・リーグ優勝!二連覇達成!
2022年10月01日 更新

9月30日(金)、ファームが由宇球場で開催されましたウエスタン・リーグ公式戦 対広島東洋カープ戦に勝利し、2位の福岡ソフトバンクホークスが中日ドラゴンズに敗れたため、2年連続18回目のウエスタン・リーグ優勝を決めました。

平田勝男ファーム監督コメント

―優勝を決めた今のお気持ちはいかがですか。

本当に嬉しいです。昨年は18連勝があり、ソフトバンクさんと争ってギリギリで優勝できたのですが、今年は9月から二連覇するんだと、選手たちにもプレッシャーをかけて、そのプレッシャーをどう跳ねのけてくれるか、またその力をつけさせようとコーチもハッパかけてくれていました。その中で選手たちは粘り強く、怯むことなく、グラウンドでのびのびと自分たちのプレーをしてくれたことが嬉しかったですね。

―コロナの影響で野手10人になる困難なこともあった中で、若手の成長をどう見ておられますか。

これは他球団さんも同じ条件ですが、なんとか試合ができて、キャッチャー4人がいろんなポジションにつきましたが、その経験は彼らにプラスになると考えていた中で選手たちも違うポジションでも喜んで試合に出てくれていたので、頼もしかったです。

―日本選手権に向けて、意気込みをお願いします。

2年連続日本一、これしか頭にありません。ここで選手たちが、また一段と逞しく成長するのを楽しみにしていますし、必ず日本一を獲るよう臨みます。

ファームは10月8日(土)に、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で開催される「ファーム日本選手権」に出場し、イースタン・リーグの覇者 東北楽天ゴールデンイーグルスと日本一をかけて対戦いたします。
引き続き皆様の熱いご声援をよろしくお願いいたします。